SSブログ

2GB DDR2 SO-DIMM [PC marcury]

ノートPC用のメモリ SO-DIMM です。
DDR2-667 容量は2GB です。

ノート用のDDR2 SO-DIMM が特価で安かったので、ついつい手をだしてしまった。

購入からもうじき一年になる DELL INSPIRON 640m です。
メモリの変更なんぞほぼ無いだろうと1GB×2の2GBとしていたのですが、こんなにも早く2GB×2の4GBになるとは思ってませんでした。

この DELL INSPIRON 640m にはメモリスロットが表と裏に1つづつの計2スロットついていて、デュアルチャネルで2つ同時にアクセスします。
ついでに、i945チップセットはMAX 4GBなのでこれが最大です。

まずは、表側。
表側のメモリスロットはキーボードの下にあるので、まずはキーボード上のパネルを外すところから始めます。裏側のネジを外した後、右からマイナスドライバを突っ込んでこじ開けるのですが、液晶パネルのヒンジ部分がなかなか取れなくて苦労しました。

上のパネルが取れれば、キーボードは簡単に外れます。

キーボードを退けるとメモリが見えてきます。

これを交換。ちなみに元あったメモリはSAMSUNGでした。

次に裏側。
裏側のメモリスロットはWindowsのライセンスシールの下にあります。

これを外すと、メモリが見えてきます。

これを交換。

メモリ交換後は一旦、BIOSを表示させて認識させてやる必要があります。

メモリは 2038MB あったので、4GBにしてもほとんど効果がないと思ってました。

交換後のメモリは 3318MB になります。…BIOSでは4GBのメモリを認識している様でしたが、IO用のアドレスを引かれて 約3.2GB になります。

で、意外と効果がありました。エクスぺリスインデックスも最低値の3Dグラフィックスが3.1→3.2に上がってます。
メモリ変更前

メモリ変更後

その他、エクスプローラの表示とか、IEの表示とか、以外に効果が体感出来ます。
2GBで十分と思いきや、3.2GBで体感出来るほど違うとは思ってませんでした。
64bitとはいえ、Vistaはどんだけメモリを消費するんだ?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。