SSブログ

デジカメを更新 [デジカメ]

デジカメを新しくしました。
ちょうど3年ぶりです。
古いカメラはすでに手元にないので新しいカメラが撮れませんが、箱はまだ残っているので撮っときます。
箱.jpg
OLYMPUS CAMEDIA μ-40 から μ1020 になりました。
箱がだいぶ小さくなってます。
主にバッテリが小型化されたのが要因かと思います。
バッテリが小型化して、充電機も小型化して、本体も小型化されました。
他にマニュアルも小型化されてます。
カメラ本体は5.0メガピクセルから10メガピクセルになり、光学ズームが3倍から7倍になり、手ぶれ補正が付きました。
メモリカードは xD ピクチャカードですが、MicroSDアダプタが付いてます。
ズームは光学ズームの他にファインズーム又はデジタルズームが出来ます。
Certified for Windows Vista とかいろいろなマークが付いてます。QuickTimeは動画です。
certifird.jpg
MicroSDアダプタが付いてます。もはや時代はSDだよ。SDとxDのデュアルアダプタでないのが不思議です。
SDアタッチメント同梱.jpg
これがそのアダプタです。当然ながら xD な形をしています。
SDアタッチメント1.jpg
SDアタッチメント2.jpg

操作性ですが、本体が小型化している分、若干操作しずらい気がします。ボタンも増えてわずらわしい気がします。
電源スイッチとか、ボタン部分がLEDで光るのもいらないです。バッテリが気になります。
写真のサイズ選択が1Mとか5Mとかになったのが解りずらい。画質がファインとノーマルではファイルサイズは違うでしょう? それと、1024×768 のサイズがない。640x480の次が1280x960。前者は小さすぎで後者はファイルサイズが大きすぎでメールとかで転送するのがつらいと思う。
後は、なんとなくピントが合わない? 特に被写体近いと…?

前はわりと使いやすかったと思うので今回もOLYMPAS にしてみました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

WillVii株式会社

______________
このご連絡は当社個人情報保護方針(弊社サイトに掲載)に則り、
下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者
へお寄せいただきますようお願いいたします。
(万一弊社からの連絡が重複しておりましたら、ご容赦ください)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは。私は「みんなのポスト」という家電とゲームレビューサイトを
運営しておりますWillVii株式会社の藤井と申します。
弊社のモノフェローズサービスでレビューをお書きいただけるブロガー様を
探していたところ、こちらの記事を拝見させていただくことになりました。
(サービス詳細:http://www.minpos.com/info/monofellows.html
もし弊社サービスにご興味をお持ち頂けるようでしたら、
弊社アドレスまでご連絡願えませんでしょうか?
なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。
__________
WillVii株式会社
みんぽすモノフェローズ事務局 藤井
E-mail: jp-mofe@minpos.jp
URL: http://www.minpos.com/
by WillVii株式会社 (2009-02-23 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

井川ダムSeagate Barracuda 72.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。