SSブログ

WS8 の 2nd AD での警告集 [OS]

まず、最初に断わっておきますが、2003 での 2nd よりはだいぶ優しくなっていると思います。
で、いきなり最初の警告は↓でした。
01 この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません。.jpg
こちら → http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2008-03-19 でも紹介している、Windows Server 2008 日本語版の一時公開停止になった原因の対策をダウンロードして適用しようとした画面です。
個別にダウンロードせずとも、 Windows Update のオプションで出てきてました。意識せずに先に充ててました。

次は↓これです。
02 AD DS と DNSサーバーを一緒にインストールすることはできません。.jpg
ActiveDirectry にはDNSが必須なので、2つとも選択してインストールしようとしたら警告されました。
何も考えず ActiveDirectry だけ選んどけば出なかった警告です。どのみちインストールされるんですが…

次に↓これです。
03 adprep forestprep を使用してフォレストの準備をする必要があります。.jpg
既存のActiveDirectry に対して何もなしではすまないんだとわかりました。

次に↓これです。
04 adprep domainprep を使用してドメインの準備をする必要があります。.jpg
上と似たような警告。一度に出でほしかった。 ええっ! なんで同じ警告が! と思ってしまった。
/forestprep の次は /domainprep でした。

次に↓これです。
05 ドメインがネイティブモードでないことを検出しました。.JPG
WindowsNT 時代の ドメイン互換 では Windows2008の 2nd AD を追加出来ないみたいです。
既存の AD を変更する事になりました。 家には古いOSもないし samba もないし関係ありません。でも2000互換にしかしませんでした。

さらに↓これです。
06 adprep rodcprep がまだ実行されていません。.jpg
2008 の AD ではリードオンリーな AD が構築出来るそうです。が、今は関係ないので無視。

さらに↓これです。
07 このコンピュータには、IPアドレスが動的に割り当てられています.jpg
これはさすがに知っていたので固定IPアドレスを割り当てていたのですが、IP v6 のアドレスが固定で無かったのが原因の様です。 Vista もそうですが、 Windows Server 2008 ではIP v4 と v6 両方あるのがデフォルトです。無視しました。

そして、↓こんな事も言われます。
08 このDNSサーバーの委任を作成できません。.jpg
親ゾーンはありませぬ。

右往左往しながらなんとか出来た。
AD.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

やむ

うわぁ、、Win2003ドメインからのアップグレードは大変そうだ。
全社ドメインなんて絶対やりたくない(^^;;
by やむ (2008-05-21 00:03) 

aki-aoki

細々と警告してくれるだけ 中途半端に構築してしまうよりましだと思ってます。
ただ、初めにまとめて診断してくれるともっとありがたいです。

by aki-aoki (2008-05-21 03:21) 

gontamaru

おおお、助かりました。
dcpromo の /forestprep はやったのに 同じエラーだと思って
/domainprep を実行してませんでした。そのためインストールできず
立ち往生。 ううう、オハズカシ。
2003ドメインにDCマシン移行用の2008DCを追加できました!
by gontamaru (2008-07-24 13:53) 

aki-aoki

gontamaru さん コメントありがとうございます。
あれは、だまされます。
by aki-aoki (2008-07-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。