SSブログ

MicroSDHC 4GB [デジカメ]

本当は、OLYMPUSのデジカメ用にxDピクチャーカードを購入しようかと考えてました。
でも、いざ値段を見てみると…非常に大きな格差があります。
2GBの xD と 8GBの MicroSDHC が似たような値段になってます。2GBの MicroSD なんてたたき売り状態。
xD の先は短そうだ…

2GBの MicroSD では面白みにかけるので 4GBの MicroSDHC を買ってみました。
MicroSD 4GB.jpg
4GBの MicroSDHCもたたき売りに近い1,999円だったので非対応の場合の損害も少ない。
SDはフォーマットの関係で2GBが上限になっているのでそれ以上の容量のものはSDHCになります。
最近出ている機器に関してはだいたい対応してるみたいですが、少し古いものでは使えなかったりします。
MicroSD 4GB UP.jpg
まずは、携帯 N904i です。
スロットに入れる事は出来て、なんか入ってるというところまでは認識しているみたいですが、使えませんでした。
元々2GBまでの対応になってるのでその通りでした。
これって製品発表から1年半ぐらいだったと思うんですが…
ケータイへ×.jpg
続いてデジカメ OLYMPUS μ 1060 です。
OLYMPUSはいまだxDですが、最近のものにはMicroSD→xD変換アダプタが付いてます。
この変換アダプタがどこまで対応しているかが疑問ですが、今回使用した4GBのMicroSDHCは問題なく使用できました。xDは規格上、最大8GBなので8GBまではこのまま使用出来そうな気がします。
カメラへ○.jpg
そして、DELLのノートPCについてるマルチカードスロットでも 4GB SDHCは問題なく認識して使用出来ました。
4GB MicroSDHC購入時に付属したSDアダプタを使用しています。
(OLYMPUSのデジカメで使用すると下画面の様にフォルダが作成されます。)
DELL PCへ○.jpg
ちなみに、MicroSD→xD変換アダプタは微妙に形が違うのでDELLのノートPCについてるマルチカードスロットには収まりませんでした…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。