SSブログ

我が家にも光がやってきた [Network]

これまでADSL8Mでやっていたのですが、ついに光にしました。
といっても100Mbps共有のFlet's光マンションタイプなので速さにそれほど期待は出来ません。
それでもADSLより安くなってるので、まぁいいかと思います。

ADSL→光の変更申込は先週の日曜日でした。
光モデムの VDSL モデム が来たのは水曜夜。
室外工事+開通は金曜午後。
VDSLモデムの設置は金曜夜でした。

そのVDSLモデム RV-230NE です。モデムというか、モデム内蔵ルータです。
NTTからのレンタルになります。ADSLモデムと違ってNTTのVDSLモデムは一般販売ありません。
RV-230NE 上から.jpg

レンタル品なので 分解禁止 です。…つまらん。
分解禁止.jpg

ちょっと大きめの弁当箱です。弁当箱と異なるのは穴が多数あいてるところです。
なにげに文字が大きかったりします。
RV-230NE 側面.jpg
全面には各種ステイタスのLEDが並んでます。
RV-230NE 前から.jpg
後ろには各種コネクタが並びます。
上から
LAN4つ
電話2つ (電話はここからつなげます)
外へ繋がる電話線
ACアダプタの電源
RV-230NE 後ろから.jpg
ちなみに↓がACアダプタです。
ACアダプタ.jpg

金曜日の夕方には切り替えると言ってましたが、ADSLは真夜中まで使えてました。ADSLは切断するまでは使えるみたいです。
ADSLモデムを取り外して、VDSLモデムを接続。
LAN経由で VDSLモデムに繋げてプロバイダ接続情報を設定します。
管理画面.jpg
Vistaでは、ネットワークが新規に認識されるので ネットワークと共有センター でプライベートネットワークに設定しないと他のPC/サーバへの接続が出来なくなります。
ネットワーク共有センタ.jpg

光に変えてVDSLモデムになるので、外から自宅への接続がどうなるかと心配しましたが、来たのがモデム内蔵ルータであり、これまで使っていたNTTのADSLモデム内蔵ルータとほとんど変わらないので移行は意外とスムーズでした。
光なのでスペック上は上り下りとも100Mbpsです。実際は平均24Mbpsだとか…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだまだな DSEB-DG/SASTechNet更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。