SSブログ

HITACHI Deskstar 7K1000.B [HDD]

HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721032SLA360B 3.5インチ 7200rpm 320GB のHDDです。
1プラッタ 375GB のうち 320GBを使ったモデルです。Deskstar 7K1000 というモデルは買ったことはありませんが、過去に出てるので名前に「.B」が付いてます。
Deskstar 7K1000.B.jpg

裏面です。
チップはむき出しですが、基盤はだいぶコンパクトになってます。
Deskstar 7K1000.B 裏.jpg
コネクタのところは不要な部分が切り捨てられてます。
基盤もそうですが、別に2.5インチと共通という訳ではありません。
Deskstar 7K1000.B コネクタ周り.jpg
ベンチです。
他社のプラッタ320GBと比べると遜色ありませんが、良い値でもありません。
CD HDT721032SLA360B.jpg
ベンチ直後の温度は38℃でした。触ってみましたが、全く熱くありません。
ちなみに、320GBより大きいモデルでは消費電力も大きくなってるので温度は違うかも。
TEMP HDT721032SLA360B.jpg
TCQは未サポートですが、NCQはサポートしてます。初期状態で NCQは Disable でした。
DEV HDT721032SLA360B.jpg
特に不可もない普通のHDDといったところです。
今週出たばかりのモデルですが、なぜか売り切れの店が多くて今日は買いそびれるところだった。
XP SP3 とか Windows Home Server 日本語版が出てたのでセット購入に手頃だったのかな?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ま

なんか、7K1000.Bで、375GBプラッタを採用するのは容量が750GBのものだけという噂が有りますけど。。。

http://www.behardware.com/news/9817/hitachi-7k1000-b-375-gb-per-platter.html

2ちゃんねるでも同じようなこと言ってる人がいました。
どうなんでしょうね?
by ま (2008-09-01 20:14) 

aki-aoki

ま さんコメントありがとうございます。
750GB以外のモデルが外側を使っているのか、内側を使っているのかが問題と思ってます。
外側だとどのモデルも最大速は同じだけど、内側だと目一杯使ってる750GBモデルが最速という事になる。
by aki-aoki (2008-09-02 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Windows Server 2008 ..Windows Server 2008 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。