SSブログ

Hyper-V 製品版インストール [Virtual Server]

当初ベータ版でリリースされた Windows Server 2008 の 仮想サーバ環境 の Hyper-V です。
正式リリースしてしばらく経ってしまいました。
ようやく Hyper-V で環境を構築し始めました。

とりあえず Hyper-V のインストールです。役割の追加から Hyper-V を選択します。
事前にWindows Update でパッチが配布されてるので充てておく必要があります。
01.jpg

ウィザードに従ってインストールを続けます。
02.jpg
と、いってもインストールは仮想サーバで使用するネットワークアダプタを選択するくらい。
ASUS DSEB-DG には4つLANがあって、2つはチーミングしてホストOS用で使用。
残る2つを仮想サーバで使います。
仮想サーバ用にすると、ホストOSからは使えなくなります。
また、ネットワークアダプタ1つにつき仮想サーバ1つでしか使えません。
これはネックだと思ったけれど、抜け道があった。とりあえず、ここではネットワークアダプタを選択する必要はありません。詳細は後日。
もっとも、選択しないと次画面に行かなかったっけ? この辺よく覚えてません。
03.jpg
インストールします。
04.jpg
05.jpg
インストール終了後に再起動します。
06.jpg
再起動も完了してインストール完了です。
07.jpg

RC0/1と違って事前にやる事がWindows Update だけなのでだいぶ楽です。
Hyprt-V をインストールするにはBIOSで intel VT か AMD-V を Enable にしとく必要があります。
古いCPUだと 未対応 なのでご注意。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Windows Server 2008 ..久々の Ultrastar ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。