SSブログ

PC pluto の紹介 [PC pluto]

PC pluto の紹介 です。スペックです。
…どっかに書いとかないと自分でも忘れてしまう。
名前の由来は一番小さい惑星です。…でも pluto は惑星の定義から外れたのでそのうち名前を変えるかも…
pluto.jpg
ケースは Mini-ITX のキューブタイプです。
5インチベイ×1
3.5インチベイ×1
3.5インチシャドウベイ×1

ケースのカバーを外したところ。
写っているのは古いHITACHIのDVD-Multiですが、今はDVD-R/RW はToshiba SD-R5112 で DVD-R 4倍,DVD-RW 2倍 です。
DVD-Multi取り付け.jpg
5インチベイの下に3.5インチベイがありますが、これはFD用。その下に3.5インチシャドウベイがあります。
HDDはSeagate Barracuda 7200.8 ST3300831A です。パラレルATA 300GB です。
最近のMini-ITXケースはここにHDDを置けるものがない。
手前にあるメモリはDDR400の1GBです。
Barracuda 7200.8 300G.jpg
マザーボードはCOMMELのLV-761です。Mini-ITX でチップセットは intel 855GME です。
このマザーボードはACアダプタ稼働なので、ケースの電源があったところに大穴があいてます。
これを写した時はPCIにディファレンシャルSCSIが挿さってました。最近は3.3Vのみで5V対応の古いPCIが他に無かった。
今はVGAが挿さってます。
COMMEL LV-671.jpg
CPUはモバイル用の PentiumM 765 です。2.1GHz シングルコア です。
PentiumM765.jpg
GPUは PCI接続で nVidia の GeForce 8500 GT を積んでます。今はPCI最強VGAではなくなってしまいました。
GeForce8500GT.jpg
OSは Windows Server 2008 Standerd Edition で、PentiumMは64bit対応でないので32bitです。
OS Memory.jpg
Windows Server 2008 で ActiveDirectry のドメインサーバ をやってます。
AD.jpg
ついでに、TSGW (Terminal Service GateWay) サーバーもやって、外からのアクセスゲートウェイになってます。
TSGW.jpg
その他、このPCにはプリンタ PIXUS MP520 がUSBで繋がってプリンタサーバにもなって…そういえば Windows Server 2008 になってから印刷したこと無い。
PIXUS MP520 本体3.jpg

そろそろ Atom か、もう少し待って Nano にしようかと考えてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。