SSブログ

VIA Nano L2200 on VB8001-16 [PC eris]

VIA Nano L2200 です。
クロック 1.6GHz で L2キャッシュ 1MB シングルコア の CPU です。
とりあえず剥いてみた。
Nano L2200.jpg
このクラスのCPUは昔からVIA C7 がありましたが、いかんせん非力でした。
そのためか intel Atom プロセッサにほぼかっさらわれつつあります。
VIA も Nano プロセッサをリリースしたので…もうちょっとがんばろう。

NanoはCPU単体での一般販売は無いので Mini-ITX のマザーボード VIA VB8001-16 を買ってみました。
箱です。ちなみに紙ベースのマニュアルは入ってません。マニュアル+ドライバCDです。
VB8001 箱.jpg
マザーボードです。DIMMが2本で最大4GBまでサポートしてます。PCI-Express×16も1本あります。裏面にはMini-PCIスロットも付いてます。
VB8001.jpg
一部の出荷済み製品にはグリスの塗り忘れがあったそうで、一応クーラーを外して、CPUとノースブリッジを拝んでみました。
小さい方がCPUです。
クーラーを取ってみた.jpg
CPUのNano L2200です。
Nano L2200.jpg
ノースブリッジのCN896です。
CN896.jpg

さて、これを余っている Mini-ITX ケースに…
Mini-ITX ケース.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

aki-aoki

紙のマニュアルが無かった時点で即、ダウンロードしたので添付のCDにマニュアルが入っていないとは思いもしませんでした。
CDにはフォルダはあるけど中身はカラです。

by aki-aoki (2008-12-24 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。