SSブログ

ブートディスクはこうした [PC saturn]

すでに購入から1ヵ月以上経過してまだまともに稼働していない Opteron + S3992 です。
マザーボード S3992 の今のBIOSのSATAでは PIO モードにしかならないので、RAIDボード MegaRAID SAS からブートさせる事にしました。これが一番実績がありそう。
ブート用のSSDはケースの上の方にあるので、1本だけ上に伸びてます。
MegaRAIDから.jpg
SATAの光学ドライブは MegaRAID SAS では使えない様なので、これはマザーボード S3992 から線を延ばしてます。
上の方はこーなってます。
MegaRAID SAS 用のケーブルは一般的な SATAのケーブルではないのでケーブルの長さがぎりぎり。
ブートディスク.jpg
MegaRAID SAS のファームウェアはこのまえ最新にしていましたが、WebBIOS でUSBマウスを使うとフリーズする症状に陥り、キーボードのみでRAID構成をするはめに…
Windows Server 2003 も入れ直して、ディスクアクセスは↓になりました。
saturndisk.JPG
リードは MegaRAID のキャッシュが効き過ぎて700~640MB/s ですが、ライトはキャッシュをOFF にしたので SSD 本来の値になってます。
ライトはキャッシュをONにするとだいぶ違ってきますが、瞬電などでデータが飛ぶ恐れがあるし、データディスクはまた別に作るのでこのまま行こうと思います。

ブート用のインタフェースボードは最初↓これを考えたのですが、このボードはブート出来ないんです。
REX-PCI16PM 箱.jpg

次に↓これを考えた。
IFC-PCI2SA 箱.jpg
ブート用のBIOSを積んでます。
IFC-PCI2SA ブートに対応.jpg
が、Windows Server 2003 x64 又は XP x64 のドライバが無かった…
チップのSilicon Image からドライバをダウンロードしてみたけど、S3992のSATA光学ドライブと合わせるとうまく認識出来ませんでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これは何の冗談だOpteron 2382 のベンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。