SSブログ

VMゲストがネットワークへアクセス出来ない [Virtual Server]

VMゲストがネットワークへアクセス出来ない現象に遭遇しました。
ネットワークアダプタはインストールされているし、アドレスも固定にしたけれど ping が外からも中からも通らない。
ネットワーク設定はブリッジです。
08a.jpg
ブリッジの設定は自動らしいが、
そもそも、このブリッジはどことVMゲストをブリッジするのやら…

ホストOSには3つのネットワークアダプタがあって、その内2つをチーミングしていてチーミングの仮想アダプタがある。
さらにVMware用の仮想アダプタが2つある。
有効なアダプタはチーミングの仮想アダプタ( Team0 )1つだけだが、直接使えないアダプタがいくつもある。
32.jpg
VMware Server 2.0 でブリッジの設定はどこにあるのか探したら、管理ツールには無くて、Windows のスタートメニューの中に別途 Vertual Network Editor なるものがありました。
これのAuotmatic Bridging にてブリッジで 使用しない アダプタを追加しないといけない様です。
31.JPG
無事外へアクセス出来るようになりました。
33.JPG
たぶん、VMware Server 1.0 でも同じではないかと思います。
これまで使っていたサーバではアダプタを1つしか使っていなかったので気がつかなかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。