SSブログ

Windows Server 2008 R2 のβ版 [OS]

Nano には Vista SP2 か 2008 SP2 以上でないとインストール出来ないので、2008 R2 のβ版を入れてみた。
Ver.jpg
R2 なので、2008と変わらないだろうと思ったら、思ったより違ってました。
2003 と 2003 R2 の様にどこが違うか分からないのとは違います。
一言で言うと、「Windows 7 化している」といったところです。
SP2 を充てただけとは違います。
まだβ版なので、ところどころ変な言い回しもあります。
Windows Server 7 とか…
WindowsServer7.jpg
しかし、最も驚いたのは↓このペイントブラシ(MSペイント)。使い方が解らん…
Paint.jpg
メモ帳まで↑こんなだったらどうしようかと思ったけれど、幸いにしてそんな事はなかった。

しかし、Windows Update をしてみようと思ったらネットワークに接続出来ませんでした。
というより、ネットワークには繋がっているけれど、インターネットに接続出来ませんでした。
近くのPCへ、又はPCからのネットワークアクセスは出来ますが、インターネットに繋がるルータへアクセス出来ません。
Vista から装備された ネットワークと共有センター を見てみると、↓こんな感じ。
外へ繋がらない.jpg
フルマップを表示すると、ルータが出てきません。
ルーターが見えてない.jpg
ちなみに他のVistaで表示すると↓こうなります。
Vistaではこう見える.jpg
ping がルータに通りません。
ルータのアドレスを変えてもルータには ping が通りません。
もちろん他のPCからはルータにも2008 R2 にも ping が通ります。
Windows以外を拒否ってる?

という事でIE8によるWebブラウズは出来ませんでした。
この辺がまだまだβなのかな?

何にせよ、2008 SP2 と 2008 R2 は別物でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。