SSブログ

Hyper-V Windows 2003 VMのバックアップ [Virtual Server]

Hyper-V のチャイルドパーティションのバックアップです。
なんかうまくいかなかったチャイルドパーティションのバックアップがようやくうまくいく様になりました。
チャイルドパーティションに Windows Server 2003 で SQL Server 2005 をインストールしました。
VS3.jpg
これをペアレントパーティション(ホストOS)から Windows Server Backup でバックアップします。

とにかくこの2週間ぐらい、ひたすらバックアップし続けました。
バックアップ中.jpg
↓このエラーが出まくってました。
WS3で.jpg
いろいろと条件を変えてバックアップをしてみると、ある時はエラーにならなかったりしてその条件がよく解からなくて…
結局のところ、仮想HDDの大きさに依存している事が解りました。
少なくとも私の環境では、80GB以上の仮想HDDがあると上記のエラーになる様です。
80GB以下だと問題なくバックアップが完了します。

と、ここまで調査したのは良いのですが、MSのKBを調べるのを忘れてました。←初めに調べようよ。
その結果、どうやら KB959962 が該当しそうな事が判明しました。
http://support.microsoft.com/kb/959962/ja
なんかこれだけ見てもよく解かりませんが…

上記パッチを適用したら192GBの仮想HDDがあってもエラーになりません。

ペアレントパーティション(ホストOS)から Windows Server Backup でバックアップすると、OSのWindows Server 2003 だけでなく、中のSQL Server 2005 もバックアップされます。
SQL Server を静止化 ( I/O was frozen ) して、その間にVSSがシャドウボリュームを作成し、完了後にバックアップ完了メッセージ ( Database backed up ) をSQL Server に挙げます。
SQLバックアップ中.jpg
チャイルドパーティションの Windows Server 2003 には Hyper-V の統合管理サービスに含まれる ペアレントパーティションからの要求を受け取る VSSリクエスタがあり、
VSSリクエスタ.jpg
そのVSSリクエスタが SQL Server 等の VSSライタにバックアップ要求を出します。
VSSライタ.jpg
こうしてチャイルドパーティションがバックアップされます。

これがない Windows 2000 のチャイルドパーティションはバックアップが出来ても、その中のSQL Serverとかはちゃんとバックアップされていないのでよろしくない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hyper-V Windows 2000..Hyper-V Windows 2008.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。