SSブログ

Hyper-V Windows 2008 VMのバックアップ [Virtual Server]

Hyper-V のチャイルドパーティションのバックアップです。
ペアレントもチャイルドも 2008なので最も問題ないだろうと思ってましたが…そうでもなかった。
↓この画面は最終的に Windows Server 2008 に SQL Server 2008 を入れて安定したところです。
WS8_VM.jpg
最初、ペアレント側から Windows Server Backup を始めたら、VSSのエラー 0x800423f3 が出てしまいました。
BKERROR.jpg
前回のVSSのエラーは 0x80042319 で、KB959962 で解決しているので別のエラーです。
チャイルド側を調べてみると、どうもVSSでエラーとなって何回も呼び出されている様でした。
ネットとかTechNetとかKBとか見てみると、VSSライタを調べろと書いてある様だけどよく解からない。
vssadmin list writers で VSSライタの状態を見る事が出来る様です。でもこれを見る限りだとおかしな処が解かりませんでした。
VSSadmin.jpg
VSSライタという事で思いついたのが、この環境、初めにSQLServer 2008 を入れてたけれど、都合上 SQLServer 2008 では不都合だったので アンインストールして 2005 を入れ直してるという事でした。
ひょっとしたら以前入れた SQLServer 2008 の VSSライタの情報が悪さしているのかも? と思い、SQLServer 2005 → 2008 へアップグレード。

改めてペアレント側から Windows Server Backup を始めたら…うまくいきました。
Backup.jpg
チャイルドパーティション中の SQLServer の VSSライタも正しく動いている様です。
VSS_SQL.jpg
結局、SQLServer 2008 のアンインストールがちゃんと出来ていなかったのか? どうか? いまいち不明。
海外でも同じエラーでいまいちパッと判明しない例があるみたいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

やみぃ

Hyper-V関連のパッチや不具合をまとめてくれてるサイトがあったので、
貼り付けときますね。

http://primeserver.fujitsu.com/primergy/software/windows/os/2008/general-hv.html


by やみぃ (2009-06-07 01:18) 

aki-aoki

やみぃ さん 情報ありがとうございます。
KB958665 と KB939820 (後者は2003用) 以外は SP2 に含まれる様です。
by aki-aoki (2009-06-08 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hyper-V Windows 2003..Windows Server Backu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。