SSブログ

PhenomⅡX4 945 無事稼働 [PC uranus]

PhenomⅡX4 945 はさっそく組み込んでます。
録画PCなので非稼働はいたい。
PhenomⅡ組み込み.jpg
CPUクーラーを外したら 旧CPUがくっついて来た。
LGAだとこんな事はないんだろうが…逆にクーラーが取れずに困る…というか、INTELの時は取れずに困った。
とりあえずピンは曲がってないようだ。
クーラーを外したら付いてきた.jpg
PhenomⅡX4 945 を装着。
PhenomⅡ組み込み.jpg
CPUクーラーも装着。
PhenomⅡ組み込み終了.jpg
電源を入れてBIOSでCPUを確認。
BIOS.jpg
95Wなので特に問題なく起動。CPUも認識されました。
TDPが下がった事もあって、起動は以前より安定して起動します。
Phenom2 x4 945 システム.jpg
エクスペリエンスインデックスはCPU交換前と変わりません。
Phenom X4 9950 もCPU値がMAXの5.9だったので PhenomⅡX4 945 になっても5.9です。
Phenom2 x4 945 exp.jpg
と、いう事でCrystalMark2004R3です。
↓はPenom X4 9950 (4コア2.6GHz)の値です。
780G_PenomX4_9950.jpg
PhenomⅡX4 945 (4コア3.0GHz)です。
780G_PhenomⅡ_945.jpg

だが、MediaCenterを起動してテレビを見ようとすると…
degitalcabledev_error.jpg
テレビが起動出来ません。

前も Athron64 X2 → Phenom X4 の時もテレビは起動出来ず同じエラーが出てました。
MediaCenter はCPU交換には対応してないのか?

と、いう事で、WindowsUpdate とか SP2 適用とかやってみましたが症状はかわらず。
結局、Vista を再インストールしました。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

zero

さらに色々と拝見していたら、PhenomII X4 945マシンを発見しました。
自分も今、E5400から 945又はAthlonII x4 630に乗り換えようかと思っているところです。

地デジ視聴が不安定で、内蔵VGA GF9400では不足かと思い、HD4670を載せたのですが変わらず、CPUの非力さも感じるので、630か945で検討してるところです。

その後、テレビ等 調子はどうですか
by zero (2009-10-26 10:39) 

aki-aoki

zero さんコメントありがとうございます。
OSを再インストールした後は順調です。
…今は全く別の問題が発生してますが…

地デジはノートPCでいまのところ見ていますが、順調ですよ。
CPUはCore2 Duo T5500 (1.66GHz)と非力だし、VGAも intel 945GME のチップセット内蔵と非力で、USB接続のチューナーを使ってます。…ダビングで非力さを感じますが…

E5400とGF9400なら全然問題ないと思いますよ。

アンテナ線とその接続の問題では? アンテナの接続がおかしかった時は私も非力なせいかと思ってました。

by aki-aoki (2009-10-26 21:18) 

zero

アドバイスありがとうございます。

古い一軒家でケーブルなんですが、工事時に家の中のケーブルが古いから映らないかもと言われましたが、チューナーを付けて、25~30dB程度ですがクリアには映っています。が、
映像のフリーズ、でチャンネル切り替えできる時はまだいいのですが、突然のブルースクリーン、シャットダウンという時があります。
これは、どうなんでしょうか?
映像が乱れたりはしないんですよね。

チューナーは、BUFFALOの第二世代で安価なDT-H10/PCIですが、これを疑ってみたりもしますが、ソフトをアップデートしても症状は変わりませんでした。
by zero (2009-10-27 08:00) 

aki-aoki

zero さんコメントありがとうございます。

25~30とは地デジのアンテナレベルでしょうか? だとするとちょっと低い気がします。でもブルースクリーンですか…
…なんとも言えませんが、がらっと環境を変えるのも確かに一つの選択かもしれません。

by aki-aoki (2009-10-27 23:20) 

zero

こちらこそ、どうもありがとうございます。

アンテナレベルが低いのは、家の中の配線の影響でしょうか、視聴は出来たので引き直してませんから。
映らない、状態が悪いとかならレベルを疑うんですが・・・
チューナーは、20dB以上で可となっています。

自分でもブルースクリーンは何か別の要因かなと疑った訳です。
全然、素人なので解らないんですが、そちらでも なんとも言えませんな状況ですかねぇ・・・

昨日、コメントした後思いつき、HPを見たところ、7に合わせてドライバとソフトが更新されてたので、それでしばらく様子を見てみます。


by zero (2009-10-28 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。