SSブログ

録画番組のダビング [地デジ]

SKNET MonsterTV でのはなしです。
地デジ放送_m.jpg
SKNET HDUC Gold はダビング10に対応しているので10回までのコピーに対応しています。
コピーしたものを商用に使おうと思ってませんが、録画したものを貸し借りする事ぐらいは昔からやってます。
お勧め番組を勧められたり、勧めたり、又は見損ねた(撮り損ねた)番組を借りたりといった具合です。
MonsterTV HDUCはこ.jpg
録画はMonsterTVのEPGボタンから予約するのですが、録画したものもそこから再生します。
録画したものを再生.jpg
実際のファイルは↓こんな感じに格納されてます。
録画ファイル.jpg
この録画ファイルそのものはいくらでもコピー出来ますが、再生は録画したPCでないと出来ません。
しかも独自形式なのでMonsterTVからでないと再生出来ません。
MonsterTVはチューナーがないと起動しません。
デバイスがない.jpg
再生すると↓こんな感じ。まあ、綺麗です。
録画したものを再生中_m.jpg
独自形式かつ録画したPCとチューナーがないと再生できない録画ファイルを如何にしてダビングするかというと、専用のツールが付いてます。
Corel TV Advance というツールです。
Corel TV Advance.jpg
Corel TV Advance は単独では起動出来なくて、Corel TV Advance を起動すると裏で MonsterTV も起動されます。ただし地デジそのものは放映されませんけど。
MonsterTV が必要.jpg
そんな状態でもMonsterTVが起動するためにはチューナーが無いと起動できません。
デバイスがない.jpg
結果として、チューナーまで無いと Coral TV Advance が起動出来ずにダビング出来ません。
ちなみに、PCが違うと録画したファイルを認識しないというおまけも付いてます。

要するに、録画したPCでないとダビングも出来ません。
録画したのがノートPCだったものだから、その後がちょっとたいへんでした…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

パソコン録画便利そう?

うちもパソコン録画を考えています。
・・・いました。
HDDレコーダ便利だけれど、パソコン最新に替えたいから、
ついでにパソコン録画しようかと思っていました。
でも、なんだか問題・ありそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
by パソコン録画便利そう? (2009-09-24 13:32) 

aki-aoki

パソコン録画便利そう? さんコメントありがとうございます。
PC録画もツールによって善し悪しが分かれるかと思います。
MonsterTV は録画機能についてまだまだ不十分なツールと思います。
Corel TV もトランスコードやDVD書込みについて不十分な機能しか備えていません。
他社はもう少しましだと思いますが、どうでしょう?
各社独自で全部やると無理があるので、MediaCenterで各社得意分野を統合して使い勝手の良いものにしてほしいところです。
by aki-aoki (2009-09-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。