SSブログ

Windows 7 でドライバが見つからない [OS]

そろそろ Windows 7 をインストールしようとしたけど、ドライバが見つからないという症状で悩む人が出ているのではないかと思います。

↓の画面でドライバが見つからず先に進めない。
7インストールドライバ1.jpg
Vista では標準でサポートされていたデバイスが、7 ではサポートされなくなったのが原因です。
特にデスクトップのインテルチップセットを使ってる場合によく起こると思われます。
特にインテル製のマザーボードでは説明が不十分なので困ってしまいます。
…一応、Windows 7 のサポートは外れてますが…

インテルチップセット3シリーズ以降のサウスブリッジICH8以降ではパラレルATAをサポートしていません。SATAはサポートしてますが、パラレルATAはICH7以前とノートPC向けのICH8-Mまででしかサポートされていません。
↓はICH7のドキュメントで、パラレルATA(IDE)をサポートしています。
ICH7.jpg
↓はICH9のドキュメントで、パラレルATA(IDE)をサポートしていません。
ICH9.jpg
なので、ICH8やICH9,ICH10を使っているマザーボードでパラレルATAのコネクタがある場合は、インテル以外のチップを使用してサポートしています。
例えば、インテルの G33TL というマザーボードでは ICH9 と共に ITE TECH 社の IT8211 IDE Controller を使っています。
何を使っているかはマザーボードのマニュアルか、デバイスマネージャなどで確認出来ます。
upgrade7_1.jpg
しかし、このコントローラが Windows 7 標準でサポートされなくなりました。
その結果、Vista では要求されなかったドライバが Windows 7 の新規インストールでは要求されてしまいます。
7インストールドライバ1.jpg
インテルのサポートページの更新ドライバ一覧には全く出てこなかったので存在を忘れてました。
IT8211のVista用のドライバは ITEのホームページにあるので
ITE_Driver_1.jpg
ITE_Driver_2.jpg
これを使用する事で 7 のインストールも可能になります。
7インストールドライバ2.jpg
7インストールドライバ3.jpg
Windows7.jpg
もう一つの手段は Vista からアップグレードする事です。Vista標準のドライバが 7 に引き継がれて使用されます。

さらにもう一つ。SATA の DVDドライブにすれば ITE の IDE は使用しなくて済みます。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 3

Socket774

これは酷い
Intel 純正マザー以外はほとんど全滅じゃないでしょうか?
HDDはもう全部SATAかもしれませんが光学系はPATAの人って
まだまだいると思うんだけどなぁ
by Socket774 (2009-11-02 00:00) 

aki-aoki

Socket774 さんコメントありがとうございます。
少々調べたところ、パラレルATAはだいたい以下のチップを使っているメーカーが多い様です。
JMicron JMB361 JMB363 JMB368
Marvell 88SE6102 88SE6111 88SE6121
iTE IT8211 IT8212 IT8213

少なくとも iTE IT8211 は Windows 7 で標準サポートされなくなってます。

しかし、intel含めて何使ってるか書いてないメーカーもいくつかある。
困ったものです。
by aki-aoki (2009-11-02 03:21) 

ららら

私も同様の症状でWin7のインストールに困ってここにたどり着きましたが、Fujitsu Primergy TX100 S3では上記のようなことは必要でなく、
bios設定でsata mode をide modeに変更するだけでOKでした。なお、初期設定ではraid modeになっています。

http://ameblo.jp/apuron25/entry-11140960839.html
by ららら (2012-09-07 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。