SSブログ

グレードアップ DELL INSPIRON 640m [PC marcury]

CPUを乗せ換えました。
Core2 Duo T5500 → T7400 へグレードアップしました。
↓はT7400 です。中古で購入。
Core2 Duo T7400.jpg
1.66GHz キャッシュ2MB → 2.16GHz キャッシュ4MB にアップしました。

DELL INSPIRON 640m だと、FSB 667MHz の T7600 までいける様ですが、中古市場にも滅多に出てきませんし、出てきてもむちゃくちゃ高そう。

ちなみに、T5500 でも Web観賞、地デジ観賞、PDFやWord等のドキュメント観賞、CDからのmp3生成といった普通に使うには全く不都合ありませんでした。
メモリが4GB(3.24GB有効)あったのがその要因と思われます。
ちなみにHDDもSSDに変更していますのでストレスを感じる事は少ないです。

でも、地デジの録画をDVDへダビングで、トランスコードするのでCPU負荷が高くて、CPU能力が不足します。
30分をダビングするのに45分かかります。
ダビング先がBDならコピーするだけでトランスコードしないのでCPU能力はほぼ関係なくなりますが、ノートPCなのでBDドライブの方が高くつく。

CPUの交換は、まず、BIOSのアップデートを行っておきます。すでに先月実施済みでA08→A10になってます。
BIOSUP01.jpg
本体裏面のカバーを外します。
ヒートパイプも外します。
T5500を外す.jpg
CPUソケットの手前側にマイナスドライバーで回転させるところがあって、これでCPUが固定されています。
それを半回転するとCPUが外せます。
T5500を外す2.jpg
T7400を装着。
T7400装着.jpg
グリスを塗りなおして、ヒートパイプを装着。
T7400装着2.jpg
PCの電源を入れると、問題なければ普通にOSが起動します。
CPUが変わったので、ドライバが認識され直しますが、特に何もしません。
マイコンピュータのプロパティでCPUが変更されているのを確認。
sys_T7400.jpg
変更後のWindows 7 のエクスペリエンスインデックスです。
プロセッサ4.5 → 5.3
メモリ 4.5 → 5.3
exp20091114.jpg
変更前は↓でした。
exp200910.jpg

地デジのダビングは30分ものが45分→35分になりました。
ほぼ周波数差 1.66/2.16 早くなった様です。

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 18

mako

いいですね^^ SSD&cpu/UG
私も640を使っています。昨日win7初めてインスールしてみました。
そのまんまで、動作していますが、タッチパッドの縦スクロールと横スクロールができなくなってしまった。タッチパッドそのものは動作できるのですが・・

あと、デバイスドライバーで2つほど、何かをインストールしなければいけないのでしょうか?
「!」が2つほどあります。

ご指導いただければ助かります。
by mako (2010-01-16 12:30) 

aki-aoki

mako さんコメントありがとうございます。
タッチパッドは私のところでもスクロールが出来ない事に気付きました。
個人的には普段はマウスを使っている事もあって予期せぬ操作が無く清々してましたが…
ドライバがMS標準のドライバになっているのが原因と思います。

不明なドライバの内、1つはメモリースティクリーダーのドライバと思います。
もう1つは、intelのグラフィックですかね?

ところで、Windows 7 は64bit ですよね?
以下のURLにドライバがあります。

・グラフィック
http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R140541&SystemID=INS_PNT_E1405&servicetag=&os=WV64&osl=jp&deviceid=8980&devlib=0&typecnt=0&vercnt=1&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=6&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&fileid=187558
・メモリカード
http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R168331&formatcnt=1&libid=0&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&fileid=228407
・タッチパッド
http://www.synaptics.com/support/drivers

by aki-aoki (2010-01-16 14:30) 

mako

こんにちわぁ~^^;
早速の回答ありがとうございます。
上記参考にやってみました。こちらは諸般の事情から32bit版win7の環境です。

ご指摘いただいた通りでした。
win7DSP版購入して、HDDの容量UPをして
WIN7インストールしたところ、標準でグラフィックは最新になっていました。

「!」の原因は Ricoh-ドライバのインストールをしていなかったからのようです。 32bit対応のR5C832をインストールしたところ
消えました^^ 「!」が 大喜び^^

ついでに、タッチパッドも更新して、まったく支障なく動作
しているように思います。 めでたしめでたし (喜)

PS最近の格安ノートが15インチが多く、どうも不便そうでしたので
640m続行したくこのようなことになり
対応していただいたので、大変ありがとうございました。

モニターがもっと明るくなるといいなぁ~ 欲が出てきました。
CPUは自分にはもったいないす T7400 笑^^



by mako (2010-01-16 16:07) 

aki-aoki

mako さん参考になってなによりです。
こちらも今回の事で調べ直して不明なドライバが消えました。
タッチパッドのスクロールも機能する様になりました。
使わない機能なので放っておいたのですが、めでたしめでたし。
by aki-aoki (2010-01-17 00:43) 

tdf

中古でCore2 Duo T7600は 26,750円
by tdf (2010-03-10 19:34) 

kai

はじめまして、色んなサイトを巡ってこちらにたどり着きました、
640mの換装の詳しい事はこちらしか見つかりませんでしたので
失礼なお願いですがアドバイスよろしくお願いします。
当方640m/T2300/WinXP/を使用しておりますが、
今回T7200かT7400に換装してWin7にしようと思っておりますが、、
aki-aoki様が換装したT7400と同じ型番のCPUは当方の640mにのせる事は可能でしょうか?

by kai (2010-04-05 06:16) 

tata42215

はじめまして、私のPCは、DELL INSPIRON 640M  CPUを、CeleronM 410 1.46GHz→Core2 Duo T7600
メモリを、1GB→4GB
OSを、WindwsVista Ultimate(32bit)→Windows7 Ultimate(32bit)
にしたところ、問題なく起動しました。
T7400でも起動すると思いますよ。
by tata42215 (2010-04-05 10:41) 

tata42215

HDDも交換しました。
120GB→320GB

by tata42215 (2010-04-05 10:45) 

kai

tata42215 様
情報ありがとうございます。
メモリは4GBが入ってますので後は、Win7のOSとCPUだけです。
よろしければ換装したT7600の詳しい型番を教えていただければありがたいです。
by kai (2010-04-05 20:53) 

aki-aoki

tata42215 さん情報ありがとうございます。
kai さんコメントありがとうございます。
DELL INSPIRON 640M の場合、FSB667 の Core2 Duo T7xx までは動く様です。換装した方は探すとそれなりにおられます。

Intel® Core™2 Duo Processor T7600 (2.33GHz)
Intel® Core™2 Duo Processor T7400 (2.16GHz)
Intel® Core™2 Duo Processor T7200 (2.00GHz)

ソケットの違い PPGA478, PBGA479 と
ステッピングの違い B2, G2 (T7400だけ)と
パッケージの違い ボックス版,PC組込の違いがある様です。
ちなみに LF80537 SL9SE はソケットPPGA478 ステッピングB2 です。
この辺りが参考になります。
http://ark.intel.com/Product.aspx?id=27257
T7600だと
LF80537GF0534M か BX80537T7600 でしょうか。

by aki-aoki (2010-04-06 00:10) 

NO NAME

aki-aoki さま
情報ありがとうございます。
ヤフオクでこまめに探してみますが今はT7200が多くでてますのでそちらになるかもしれません。当方ノートPCばかりですのでCPUを触る事はなく始めてですので無事にできればよいのですが?
CPUグリスは元の箇所に塗ってあるのを参考にすればよろしいのでしょうか?
by NO NAME (2010-04-06 11:11) 

aki-aoki

たしか熱伝シートが張ってあったのでこれを剥がしてグリスを少量塗ったはず。
by aki-aoki (2010-04-06 21:47) 

tata42215

kai様
品番たぶんこれかな↓
   BX80537T7600
交換したのは、MHFをしたり地デジを見たりBDを見たりするからです。
CeleronM 410 1.46GHzでハンゲームやネクソンをしただけでフリーズしたりするからです。

ちなみに、DVDドライブ(標準搭載のものから)BD読み込み対応ドライブPansonicUJ-120にかえました。

by tata42215 (2010-04-12 22:45) 

tata42215

kai様
Win7 32bit 64bitどっちですか。?
by tata42215 (2010-04-12 22:50) 

nabesan

貴兄へ
はじめまして。良いサイトを見つけれました。
当方いまだに98から、7とMacといろいろ使っております。
メインは貴兄とどう機種の640mですが、2点ばかりお聞きしたいことがあります。
BIOS10のバージョンではブートセレクトになぜモジュラーベイがないでしょうか?
古いOSが別のHDDに(XP)入っておりますので、切り替えてブートさせたいのですが、良い方法はないでしょうか?

それと、BDに交換されておられますが、書き込み可能なBDのお勧めは
わかりませんでしょうか?

初めてで、いろいろ書き込みましたが、どうぞよろしくお願いします。

by nabesan (2010-11-18 21:27) 

aki-aoki

nabesan さん コメントありがとうございます。
・切り替えてブート
そういうニーズはあまりないのでお役に立てずすいません。
1つのHDDでデュアルブートするとか、XPモードを使うとか…
尤も、HDDはSATAなのでIDEとは違って比較的付け替えやすいかと…
さらに言えば、PC2台体制の方がなにかと使いやすいとも思います。
VMWareとかHyper-Vとかあるので今のところそれで用が足りてます。
・BDに交換
これはまだやってません。
BDもそれほど種類がある訳でもないのでそれほど悩む事もないのでは?
地デジのダビングもBDへダビングする時でもトランスレートが必要という事が分かりましたので、CPUパワーが必要という結論です。
Corei5とかにしようとするとPCを買換えなので、BDはその時でも良いかと考えてます。他にデスクトップPCもありますので…
by aki-aoki (2010-11-18 23:38) 

mako

お久しぶり訪問させて頂きました。
今だ現役 640mのmakoです。
購入時 WINXP/T2300/512/80G 
現在 WIN7/T2300/2G/500G

購入後、トラブルは全て対応してきました。
対応履歴
1、AC/DC電源のPC側が壊れた。
  →新品購入にて対応
2、バッテリー 交換
3、また バッテリー交換
4、OS 変更 XP→WIN7
5、HDD80G→SSD128
6、タッチパッドが壊れた・・・
  ヤフオクでジャンク /1,000で 中古交換

今回は SSDが死亡・・

もうやめようかと思いましたが、HDD500Gへ
インストール方法忘れていたので、再び訪問!

復活しました。ありがとうございました。
SSDって いきなり死亡なんでこまるなぁ(T_T)

HDDの方が、前兆ありなんで、スピードすてました。

たぶん、最後の対応になると思いますが
こちらのサイトに以前書き込んだのが、非常に参考になりました

再びありがとうございました。^^v



by mako (2012-11-11 19:01) 

aki-aoki

mako さんコメントありがとうございます。
こちらの 640m は現役を退いて、母のところで稼働しています。
特にトラブルとかなかったのでわりと良かった。
by aki-aoki (2012-11-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RADEON HD4670SAP R/3 Enterprise E.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。