SSブログ

64bit なのに 4GBのかべ [PC uranus]

アナログTVキャプチャボード LeadTek WinFast PxTV1200 がうまく動作しない。
MediaCenter で↓こーなる。
低ビットレート01.jpg
ボードからうまくデータを取ってこれない→低ビットレートとなる。
さんざん悩んで、OSも入れ替えて、ドライバも最新にして、それでもうまく動作しない。

過去にもそんな事があったのを思い出しました。

その時はVGA(nVidia の GeForce)でしたが、メモリが4GB以上あると画面の動きがカクカク…
メモリを減らすと何事もなくスムーズになる。
原因はドライバで、4GB以上をまともにサポートしてない。
今のVGAはメモリ4GB以上でほとんど問題が出ることはありませんが、数年前はそんな事もありました。
まさか今更、4GBの問題か? と思いつつトライする事にした。
WinFast PxTV1200です。
LeadTek PxTV1200 本体.jpg
結論から言うと、4GB+ちょっとまでは快適ですが、それ以上ではまともに動作しません。

Windows Vista と 7 には管理ツールのなかに 「システム構成」というツールがあります。
Windows 2000 や XP ではブートドライブ直下に boot.ini というテキストファイルがあってWindowsの起動オプションが設定出来ましたが、Vista や 7 ではboot.ini が無くなり BCDストア になって簡単に編集出来なくなりました。
管理ツールの 「システム構成」でWindows起動のオプションを設定します。
ブートの詳細オプションボタンで、
低ビットレート03.jpg
最大メモリというオプションがあるので、これでWindowsが認識する最大メモリを設定します。
低ビットレート10.jpg
せっかく8GBにしたのに…意味がない…
DDR3 4G+4G.jpg
さらに、調子が悪いと思っていた WinFast PVR3000 も4GB程度のメモリにすると安定して動いてくれました。
WinFast PVR3000 Deluxe.jpg
LeadTek さん、ドライバを改修して下さい。
64bit でこれは悲しい。


ダブルチューナーになってしまいました。
DualTuner.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

zero

自分もまだ地デジチューナーの不調?に困っています。

OSの入れ直しも効果なしでした。

チューナーの説明では、負荷が高いので他のアプリケーションは動作させないで下さいと・・・、画像の乱れ、コマ落ち、システムの停止など・・・。

ながら見している訳でもないのですが、細かいアプリ等も止めたりしてもまだクラッシュします。
CPU使用率は40%前後なんですけど。
相性なのかなとも考えても、検証のしようがないので・・・。

年明けのintelの新製品発表時に、Phenom II X4、Athlon II X4の値下げ、モデル追加がないか待って、乗り換えようと思います。
925、640が出るとか出ないとか・・・。
Powerupしてもダメなら、チューナー死んでるのかな・・・
by zero (2009-12-11 08:36) 

aki-aoki

zero さんコメントありがとうございます。
AMD乗り換えで安定する事を期待してます。

by aki-aoki (2009-12-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SAP R/3 Enterprise E..ダブルチューナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。