SSブログ

C:ドライブのスリム化 その② [OS]

前回で Windows 7 の機能を削ったり、余分なアプリケーションを削除したり、ページファイルを移動したり、休止状態のハイバネーションファイルを無くしたりして 520MBの空きから 6.83GBまで捻り出しましたが、SP1 を適用した事により 空き容量は 2.9GBに減ってしまいました。
01.jpg
ただし、SP1 になると ディスクのクリーンアップ も機能強化されていて、不要なファイルを削除する事が出来る様になってます。
ローカルディスクのプロパティに ディスクのクリーンアップ のボタンがあるので起動します。
02.jpg
03.jpg
C:ドライブ等のシステムドライブだと、SP1 から システムファイルのクリーンアップ というのが追加されています。
04.jpg
システムファイルのクリーンアップ だと従来の削除対象の他に、
05.jpg
Service Pack のバックアップファイル や システムエラーのメモリダンプファイル、
06.jpg
エラー報告ファイル といったものが削除出来る様になってます。
07.jpg
SPのバックアップファイルが 640MBあったり、メモリダンプが 6.95GBもあった。
これらを削除して…
最終的に 13.4GB 空きました。
10.jpg
09.jpg

ついでに、TEMPフォルダの中身も削除して E:ドライブ等に持っていくと C: ドライブの圧迫をさらに防げます。
ユーザ環境変数の TEMP と TMP を %USERPROFILE%\AppData\Local\Temp から E:\temp とかにします。
(%USERPROFILE% は C:\Users\(ユーザ名) が一般的)
テンプフォルダ.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

F2

システムファイルのクリーンアップ はSP1以前からある機能ですよ。
by F2 (2011-04-23 11:56) 

aki-aoki

F2 さんコメントありがとうございます。
そうでしたか、すでにSP1以前の環境が無かったので確認出来てませんでした。
とにかく、ちょっと無視出来ない容量のSPのバックアップファイルがここから削除出来るという事です。

by aki-aoki (2011-04-23 12:19) 

aki-aoki

他にもMSにこんなちゃんとした情報もあります。
http://support.microsoft.com/kb/956324

by aki-aoki (2011-04-23 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。