SSブログ

SSD CORSAIR Force 3 シリーズ [HDD]

CORSAIR 社製 SSD Force 3 シリーズの240GB モデル CSSD-F240GB3-BK です。
FORCE3全体.jpg
コントローラにSandForce SF-2281 を使っているので各所で話題になっている様です。
SATA 6Gbps に対応しています。
箱です。
FORCE3箱.jpg
中身はこうなってます。
FORCE3中身.jpg
黒い箱です。たぶんアルミの箱で艶消し黒で塗られています。
FORCE3.jpg
裏面です。ホログラムが貼られています。
FORCE3裏.jpg

ベンチです。
まずはSATA 3Gbps に繋げた時の状況です。
RocketRAID2640X4に繋ぎました。
シーケンシャルもランダムもあまり変わらないSSDらしい結果ですが、カタログスペックに大きく及ばない結果でした。
CD FORCE3.jpg
CD1G FORCE3.jpg
テスト中の温度は終始30℃でした。
TMPm FORCE3.jpg

次は SATA 6Gbps のRocket622A に繋げてテストです。
CrystalDiskMark 2.2 です。
だいぶ上がりましたが、カタログスペックの半分ほどでした。
CD1G CSSD-F240GB3-BK.jpg
CrystalDiskMark3.0です。
CD3 CSSD-F240GB3-BK.jpg

Rocket622A の限界かもしれないので、別のコントローラ AMD E-240 用のチップセット Hudsom M1 のSATA 6Gbps に繋げました。
Writeが少し良くなりましたが、ほとんど変わりません。
CD3AMD CSSD-F240GB3-BK.jpg
次に intel のH68チップセットのSATA 6Gbps に繋げました。
しかし…ほぼ変わりません。
CD3INTELH68 Force3.jpg

メーカー公表値はリード550MB/s ライト510MB/sなので遥かに及びません。
いろいろなレビューサイトを見てみると、intelのZ68チップセットやAMDの990FX/990Xチップセット辺りの最新のSATA 6GBps でないと近い値は出ない様です。
相性がある製品の様です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

zero

SandForce系はテストデータ(ランダム)では、このような低めな数値になるようで、テストデータ、(0 Full)、(1 Full)、にて公表値程になるようですよ。
自分もこれの120GBモデルをもう一声安くならないかと狙っています。
ランダムでもこれだけ出てれば初SSDな自分には十分かな~。
by zero (2011-11-27 07:12) 

musselwhite

こんにちは。
最新の機器でも依然として「相性」の問題があるのですね…
by musselwhite (2011-11-30 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥多摩湖 紅葉SAP Solution Manager.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。