SSブログ

SAP Solution Manager 7.0 EHP1 のインストール⑪ [SAP]

⑩では SAP での作業ユーザ登録と、SAPシステムのプロファイル登録
を行っています。

今回は言語インポートを行い日本語の表示を行います。
…と思いましたが、RZ10の使い方になってます。
46m.jpg

そろそろ英語ドイツ語以外の言語もある程度標準でインポートされても良いのではないかと思います。

言語をインポートするには、まずはプロファイルを編集する必要があります。
インポートする言語の情報はインスタンス固有の設定ではなく、システム全体の設定なので、DEFAULTプロファイルに設定します。
Tr.RZ10 でプロファイルに DEFAULT を選択し、Edit Profile に Extended maintenance を選択し、Change ボタンで変更モードで開きます。
01m.jpg
前回読み込んだデフォルトプロファイルが表示されます。
ここにインストールする言語関連のパラメータを追加します。
パラメータを追加するには、上の追加ボタンを押して追加しますが、追加される場所はカーソルがある場所になります。
画面を何も選択していない場合は一番上にパラメータが追加され、一番下の行の下に追加する場合は、下のバー辺りを選択しておくと、下に追加されます。
この画面でパラメータのソートとか位置入れ替えとか出来ないので、見やすい様に追加するには一手間必要になります。
02m.jpg
インストールする又はされていて使用する言語を指定するパラメータ zcsa/installed_langueges を追加します。
設定値は EJ で英語と日本語になります。
03m.jpg
パラメータと値を入力したら戻るボタンで戻ろうとすると、保存するか聞いてきますので Yes で保存します。
04.jpg
パラメータが追加されました。
05m.jpg
同じ様に他のパラメータも追加します。
zcsa/system_language E システム標準言語(後で日本語に変更します。)
06m.jpg
zcsa/second_language E システム第二言語
07m.jpg
3つのパラメータが設定されました。
Solution Manager は基本的に UNICODE システムなので、パラメータの設定はこの3つになります。
08m.jpg
パラメータを設定したら戻るボタンで戻ろうとすると、保存するか聞いてきますので Yes で保存します。
09.jpg
ここまではデータベース上に保存されたプロファイルが更新されただけで、保存ボタンを押して実際のファイルへ保存します。
10m.jpg
この時に、プロファイルのパラメータをチェック出来ます。完璧にチェック出来る訳ではないのは前回の通りです。
11.jpg
有効化と書いてますが、ファイルに保存するかという事です。
実際にパラメータ値が有効化されるのはSAPが再起動された後です。
12.jpg
保存されました。
13.jpg
ファイルが置き換わったのでサーバを再起動して下さい。
14.jpg
SAPを再起動します。
15.jpg
現在のパラメータ値は Tr.RZ11 で確認出来ます。
RZ11.jpg

実際問題として、初期設定前のパラメータであればプロファイルのファイルに直接記述して対応すると思います。
今回の場合はDEFAULT.PFLに以下の2行を追加します。
zcsa/system_language = E
zcsa/second_language = E

そして初期設定の最後の方にRZ10でプロファイルを読み込みます。
長く運用している時の変更履歴は必要ですが、設定途中のごちゃごちゃした状態の履歴付きで引き渡されてもあまりうれしくない。

次回もSAP側のインストール後処理になります。
というよりも言語インポートの続きです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SAP Solution Manager..シャンパンツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。