SSブログ

CPUが壊れた [PC saturn]

CPUが1つ壊れました。
ある日、システムが再起動されたと思ったら、起動出来なくなってしまい、壊れたCPUを取り外して片肺で稼働する事になってしまいました。
片方だけで稼働.jpg
CPUは8コアなので、それほど不足は無いのですが、1CPUではメモリが128GB→64GBと半分しか認識しないのがちょっと痛い。

ちなみにこれで、最初に来たCPUは2つ共NGでした。
…酷いクオリティです。
壊れたのは写真右にあったCPUで、右がCPU0,左がCPU1になります。
CPU0のCPUが壊れたので起動も出来なくなってしまいました。
CPU1にあったCPUをCPU0へ移す事で起動出来ました。ただし、この状態ではCPU1に繋がっていたメモリが認識出来ないので、メモリが半分しか認識出来ません。
しかしながら、緊急事態なのでしょうがない。全く使えないよりはいくらかマシです。
1から0へ移動.jpg

そういう事で、同じCPU AMD Opteron 4386 を発注しました。
新しいOpteron4386.jpg
今回のOpteronは箱のホログラムが新しいものになっていまして、左が今回来た新しいパッケージです。
左が新しい.jpg
新しいのはこんな風になってます。
AMDホログラム.jpg
中見は同じです。
CPU本体.jpg
これで無事に復活! …といきたかったのですが、なんと今度はメモリが2スロット認識しなくなってしまいました。
CPU装着.jpg
丁度、CPUの下側にある2スロットが認識出来ない。写真は諦めてメモリを抜いたところです。
刺さっていたらいたで、中途半端にエラーになるので抜きました。
ちなみに、CPUも入れ替えたり、別の所のメモリ2本と入れ替えてもそこの2スロットだけ認識しないので、マザーボード側の問題と思われます。
メモリはRDIMMのDDR2で1本16GBなので、2本で合計32GB少なくなってしまいました。
システム.jpg

メモリが100GBに満たないという事は HANAを動かすにはちょっと役不足…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SAP ERP 6.0 EHP4 on ..ファンの交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。