SSブログ

Xeon X5365 組み込み [PC jupiter]

Xeon X5365 を帰ってきた S5000XVN に組み入れました。

見た目はこれまでと変わりなし。
後ろにFB-DIMMもこれまで通り挿さってます。

CPUクーラー及びVGAとRAIDボード×2も装着。3枚とも長~い。

これをケースに組み込んだところです。
前の方がだいぶゴチャゴチャしてます。BD-ROMもシリアルATAなので、この際だからパラレルIDEは取っ払う事にしました。ちなみにパラレルATAにはFDD置き換えのLS-120が繋がってましたが、S5000XVNではブートデバイスとしてサポートしてません。

…ここまでは良かったのですが…

電源が入りませんでした…

通電してLEDが光り、スイッチを入れればファンやHDD,RAIDボード上のLEDは光ったり動いたりするのですが、マザーボードのチェックがされません。ステイタスのLEDがチカチカしません。BIOS画面も出てきません…
RAIDボード外して…SCSIボードも外して…電源のスイッチを入れ直して…ようやく起動しました。
疲れるマザーボードです…。

とりあえずその状態でOSを起動。CPU Xeon X5365 が認識されてる事を確認。

Quad-Core × 2個 の合計 8コアを確認。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

よっちゃん

復旧おめでとうございます。

同じ型番の所有者としての感想ですが、刺すボードやスロットの場所をかなり選ぶマザーですね。私の場合、スロット全部埋めたら、BIOS後にエラーがでました。aokiさんも前に書いておられますが、どうもPCIeとPCI-Xでバッティングする事が多い気がします。なので、電気喰いそうな古いPCIやPCI-Xを外して使っています。

TYANのi5000pxは、その辺かなりルーズなのか何突っ込んでもケロっと立ち上がります。(E5420もOKでした)ただRAIDなどのベンチではS5000XVNのほうが速いです。
by よっちゃん (2007-12-12 01:25) 

aki-aoki

よっちゃん さんありがとうございます。
どうにも、arecaのRAIDボードARC-1231MLとは相性があまり良くないのか2枚の挿す場所が違うとBIOSがブートしなかったり。
熱問題なのか、5~10分ていど冷まさないとBIOSブートしなかったり。
by aki-aoki (2007-12-12 23:10) 

よっちゃん

PCIe×4の2スロットは、以前aokiさんの検証にもあるように、上段の方が遅いけど安定してますね。(ひょっとして下は×8なのか?intelのサイトでSASの×4レーンをまわしてる旨の記述を見たような...)私は上にSRCSAS18Eを、下にキャプチャカードを付けてますが、逆だとOSまでいきません。またBIOSのMNIはdisableにしないとエラーになります。

PCI-X最下段にIEEEカードを付けてますが、古いのから新しいのに替えると安定しました。
電力不足なのか、レーンが帯域喰い合うのかわかりませんが...

電源は、旧Zippy720peとCoolerMasterRealPowerPro 1000W使ってますが似たような感じですね。今回aokiさんは電力喰いなCPUに替えたからなおさら安定しないのかもしれませんね。
by よっちゃん (2007-12-12 23:43) 

タスクマネージャーを見て、「凄っ」の一言。
Pen3 dualを使いまわしていた頃と比べると段違いの性能が素晴らしいです。
PCIレーンによっては何故か立ち上がらなかったりと私も昔苦悩した覚えがあります><
結局、諦めちゃいましたが;w;
2プロセッサー、8コアとなるとやはり発熱も凄そうですね。
by (2007-12-13 11:51) 

aki-aoki

よっちゃん さん cato さん コメントありがとうございます。
スペック的には120w×2とすごいのですが、発熱は意外と少なかったりします。低負荷時にヒートシンク触っても熱くはない。
部屋は暖まりましたが、思ったほどではない様です。
でも、電気代がちょっと怖いです。
by aki-aoki (2007-12-14 00:17) 

よっちゃん

ユーザーガイド
http://download.intel.com/support/motherboards/server/s5000xvn/sb/d36222004_s5000xvn_user_guide.pdf
のP.20、Add-in card slotsの所に
• One PCI Express* x4 slot and one PCI Express x8 slot
(Product code S5000XVNSATA or S5000XVNSATAR)
って書いてますね。やっぱ下は×8ですね。するとaokiさんの場合サウスチップはx4+x8で既に12レーン、他のHDやインターフェース入れて満員状態の処理をして12レーンでノースに渡してる事になりますね。
ノースもFB-DIMM満タンでX5365と高速道路のインターチェンジ状態と。

intelも早くネハーレーン出さないと、aokiさんにバグばかり見つけられちゃいそうですねw
by よっちゃん (2007-12-14 01:45) 

bossco

こちらのブログ画像を転載している方が居ました。

https://twitter.com/bay_of_tokyo69/status/464331367837204480
by bossco (2014-08-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。