SSブログ

SSD Super★Talent MasterDrive MX SATA-II 25 [HDD]

Solid State Drive Super★Talent MasterDrive MX SATA-II 25 の 30GB モデルです。
普通のHDDと比べると衣装が立派過ぎ。
MasterDrive MX SATA-II 25.jpg
フラッシュメモリで構成されるSSDですが、フラッシュメモリにはDRAMとは違って寿命が短いのでHDDとして使うにはちょっと抵抗があったりします。そこんところどうなの?という疑問にはなかなか答えが出てこない。昔のフラッシュメモリよりだいぶましになっていると思いますが、新しいメディアなので実績はこれからといった感じです。
最近安くなりつつあるSSDですが、安いといってもまだまだ高い。
30GBもあればOS入れるだけなら十分な容量なので買ってみた。
メーカーのSuper★Talentという会社はHDDでは全く聞かないUSAの会社で、もともとPCのDIMMとかメモリカードの会社だったみたいです。
HDD置き換えを謳うだけあって、大きさ厚さは普通の2.5インチHDDと同じです。
裏面はこんな感じです。
MasterDrive MX SATA-II 25 裏.jpg
ほぼバルクに近いHDDと違って、箱もちゃんとした製品です。
MasterDrive MX SATA-II 25 箱.jpg
回転モーターとかヘッドとか無いので、そういうところの寿命はありません。衝撃にも強い。静か。消費電力も少ない。
基本的に回転待ちヘッドの移動待ちが無いのでそういうところのパフォーマンスは良い。
最低10年…とか箱の裏に書いてあります。
箱書き.jpg
箱の中身です。本体とマニュアルとlinuxが付いてます。
中身.jpg
コネクタはSATAです。規格はSATAⅡとありますが、3Gbpsには未対応らしいです。
コネクタ.jpg
箱を分解すると保証外になります。ちなみにネジは一般的な+でなく星型です。
分解禁止.jpg

いつもの様にRocketRAID 2640X4 に MasterDrive MX SATA-II 25 を繋いで、オプション設定を見てみます。
TCQ,NCQはサポートしてません。
そういえば、この MasterDrive MX SATA-II 25 は Revision が 02 になってます。
DEV FTM30GK25H.jpg

ベンチです。
MLCのSSDですが、リードはそこそこ早く、ライトはけっこう遅いです。
SSDらしくシーケンシャルとランダムの値がほとんどいっしょです。
ランダムリードは15KrpmのSASより早いですが、シーケンシャルライトは数年前のHDDより遅い。ランダムライトはそれほど遅くないので、フラクグメントだらけのHDDよりは十分早いと思います。
CD FTM30GK25H.jpg
温度は…計測出来てません。どこを測るんだっていう話もありますが…。
ただし、駆動部のないSSDだけあって触わっても全く熱くありません。計測中に動かしても問題なし。
TEMP FTM30GK25H.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

an

aki-aokiさん、こんにちは
以前、NCQで質問させて頂いた者です。
SSD良いですね。参考になります。
ノート主体の私には気になる一品で、
とくに、IntelのSSDが気になって、気になって!
来年には導入したい一品です。

話が変わって申し訳ありませんが、
現在ノートでTravelstar 7K320を使用してます。
Moments 7200.3の値下がりで入れ替え検討中です。
両方持っておられるakiさんから見て、システム用で考えるなら7200.3はお勧めでしょうか?
それとも、ScorpioBlackの方が良いですかね?
aki-aokiさんのベンチでも差が出てますので気になってます。
気になる事ばかりですが、
一番気になるのはaki-aokiさんは何者…
いっぱい買っちゃって仕事ですか、趣味ですか〜
閲覧している方は最新ネタが多いので、助かってますが(笑)
ではでは、
by an (2008-09-14 18:41) 

aki-aoki

an さんコメントありがとうございます。
Travelstar 7K320,Moments 7200.3,ScorpioBlackの3種はどれも同じ様なスペックなので体感出来る差はそれほどないと思います。
それと、ベンチはやってますが、長期的に使ってないのであまり違いはよくわかりません。
ただし、一世代二世代古いものよりは新しいものの方が快適そうです。
HDDはランダムリード/ライトが体感で効いてくるのでSSDはだいぶ違ってくると思ってます。
でも…intelのSSDは安くならないのでしょうな…

追伸
これは趣味です。
…お金がたまりません。
by aki-aoki (2008-09-15 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。