SSブログ

HDDを入れ替えた [PC uranus]

しばらく前から、このPC uranus がうるさいという事に気が付いてました。
ファンがうるさいです。でも、熱いのでファンを回して冷やすしかない。
CPUが熱いのかというと、Athron 64 x2 5000+ をノーマルで使っているのでそんなはずはない。
熱源はHDDです。3.5インチHDDを3つ、MicroATXのケースに収めているのが原因と判断しました。
このPCは主にTV録画で使ってるので比較的大きなHDDが必要です。
最近、ようやく2.5インチHDDも300GBを超える容量が出てきたのでこれと入れ替えます。
ついでにSSDも入手したので起動ドライブとしてしばらく使ってみようと思います。

幸いにも、今のMicroATXのケースにはドライブベイが 5インチ×1, 3.5インチ×3の他に 2.5インチ×2 つあります。
ドライブベイ1.jpg
ようやくこの 2.5インチベイを使うときが来た。SSDの MasterDrive MX SATA-II 25 と Moments 7200.3 をここへ装着。
2.5インチ×2.jpg
残りのTravelstar 7K320 と Scorpio Black は2.5インチを3.5インチベイへ取り付けるアタッチメントを付けて…
3.5インチアタッチメント.jpg
…これがまたネジ穴が全く合わんのだが(そもそもインチネジとミリネジも違う)…なんとか装着。
3.5インチ×2.jpg
ついでに余らせていたメモリ1GB×2も付けて。
メモリ追加.jpg
こんな感じになりました。5インチの下の3.5インチベイは空きになってます。2.5インチアダプタではネジ穴が全く合わないので取り付けは難しそうです。
ドライブベイ2.jpg
Vista も入れ直しました。ちなみにVista のOSドライブには36GBを推奨してるそうです。30GBのSSDではちょっと足りない。
インストール.jpg
エクスペリエンス インデックスは↓こんな感じになりました。こんなSSDでもハードディスクは5.9になってます。
experim.jpg
気になる温度ですが、↓こうなりました。約30分録画した時の状態です。
温度.jpg
変更前の状態を調べとくの忘れました…。
そうそう、CPUファンも9cm高速ファンから9cm静音ファンに変更してます。
2.5インチHDD×3はストライプセットにしてます。
ベンチを取るとこんな感じになってます。
3Disk.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSD Super★Talent Mas..iSCSI への挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。