SSブログ

HITACHI Deskstar 7K1000.C [HDD]

HITACHI Deskstar 7K1000.C の HDS721050CLA362 です。
1プラッタ500GB なのでこれは1プラッタのやつです。
7K1000も3代目なので.C が付いてますが、ラベルにもシリーズ名が無くて型名からは少々わかり辛い。
新しくなって、コストも下がったのかわりと安くなっていて、旧モデルとの判断が難しい。
Deskstar 7K1000.C.jpg
本当は1TBのモデルを待つ予定でしたが、諸事情あり緊急で500GBを購入。
たまたま販売開始当日でした。

裏面です。
前モデルと基盤のサイズやレイアウトはあまり変わりません。基盤上の細かい部品が減って少々すっきりしています。
Deskstar 7K1000.C 裏.jpg
横から見ると、下部の鋳物の部分が減ったのか、上の出っ張りが高くなってます。
肉厚が薄く.jpg
ベンチです。
ランダムアクセスはSSDには遠く及びませんが、シーケンシャルリードが 133MB/sを超えてすごい事になってます。
CD HDS721050CLA362.jpg
ベンチ直後の温度は35℃と人肌程度です。
最近のSSDより低発熱です。
TEMP HDS721050CLA362.jpg
コスト優先なのか、TCQ/NCQは未サポートみたいです。
DEV HDS721050CLA362.jpg
低発熱でシーケンシャルリード/ライトが優秀でコストも抑えている。
信頼性は分かりませんが、HDDの良いところを引き出した様なHDDでした。
旧モデルとの見分けがつきにくいのが難点かも。
一般的に値段が高い方が良いものと思いがちですが、必ずしもそうではない。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

zero

DiskMarkについて、50MBでは参考にならないと言われているので、1000MBでのスコアをよかったらお願い出来ますか
自分も購入を検討してるので

by zero (2009-10-25 16:24) 

aki-aoki

zero さんコメントありがとうございます。
1000MBはこんな感じです。

seq read 136.5 write 131.2
512K read 48.10 write 48.67
4K read 0.578 write 1.256

by aki-aoki (2009-10-25 23:43) 

zero

1000MBスコア、ありがとうございます。
PC不調でのDisk交換だった様ですね、お疲れ様でした

このスコアだと、肝心なRnd readは、Seagate、WDの物より振るわない様ですね。
HGST物が発売されてレビューを探して、こちらのブログを見ました。

自分は、SgのST3500410ASをシステム用に使っていて、評判ほど酷くはないようですが、代替処理済セクタ数がじわじわと増えてきてるので、WD、HGSTに期待してましたが、どうやらWD物がスコアでは、いいみたいです。僅かですけど

418ASを用意してるけど、WD、HGSTも使ってみようと思います。データ用にしてる7K1000.Bの1Tは動作音が気になるのがネックなんですけどね



by zero (2009-10-26 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。